So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

2011/10/30 ウッディハウス愛林 [ウッディハウス愛林]

◎12:00 西八王子出発

ハクセキレイが私を睨んでいます。昨日14さんがジョウビタキとカワセミの写真を撮っていたので、期待してきたのに私はこの子にしか出会えませんでした。DSC_0011.JPG

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)ですかね。DSC_0013.JPG

今日は曇っていたのでチョウチョに会えないかと思っていたら、アカタテハが登場。DSC_0017.JPG

このハラビロカマキリは道路にいたので、いつものように安全な場所に移動。DSC_0019.JPG

もう秋だというのにキボシカミキリがいました。RIMG0812.JPG

中央線沿いもすっかり秋めいています。DSC_0025.JPG

この花のまわりには、ツマグロヒョウモンがたくさん集まっています。DSC_0031.JPGRIMG0815.JPGDSC_0035.JPG

ボタンクサギ(牡丹臭木)の写真を撮りに行ったら、うれしいことにホシホウジャク発見!DSC_0055.JPG

さらにアサギマダラもいました。DSC_0083.JPG

この辺りには、アサギマダラがたくさん飛んでいてびっくりです。10匹以上はいましたよ。しかも羽が綺麗。DSC_0094.JPG

この黄色い葉っぱは、あっというまになくなっちゃうんですよね。DSC_0100.JPG

◎13:36~13:42 ウッディハウス愛林

ここで紅葉を楽しみながら休憩。DSC_0104.JPG

なんて綺麗なんでしょうね。DSC_0109.JPG

◎13:52 日影沢林道

小仏城山目指して走っていたら、突然雨が降ってきたのでここでUターン。傘をもってくればよかった。DSC_0114.JPG

◎14:21 JR高尾駅

なんでだか雨が降ってきません。戻らなければよかった。

ティアック リニアPCMレコーダー DR-40

ティアック リニアPCMレコーダー DR-40

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス

さっきヨドバシカメラに行ってみてみたら、これが欲しくなっちゃいました。でも店員さんに『何を録音するんですか?』って聞かれたとき、かなり動揺しました。


2011/10/29 高尾山(1号路)~小仏城山~弁天橋 [相模湖]

今日は13時からナビスコカップ決勝があるので早めの出発。

◎7:52 西八王子出発DSC_0003.JPG

先週と同じ場所で、キタテハに会えました。DSC_0011.JPG

もう梅が咲いてるのでしょうか???DSC_0019.JPG

お約束通りいつもの場所のハラビロカマキリ。DSC_0023.JPG

お腹が広がっているから、ハラビロカマキリなんでしょうかね。DSC_0028.JPG

◎8:42~8:49 清滝駅

この花も梅でしょうか、、、、、、DSC_0033.JPG

ずいぶん鼻が伸びてきました。羨ましい!DSC_0034.JPG

清滝駅はまだ、紅葉には程遠い感じです。DSC_0035.JPGDSC_0040.JPG

◎9:11 淨心門

ここでも紅葉はまだまだって感じですね。DSC_0050.JPGDSC_0063.JPG

薬王院からは富士道で頂上を目指します。

富士道は、なんだか秋というより、冬っぽくなっています。DSC_0065.JPG

◎9:28 高尾山頂上DSC_0067.JPG

期待通り、富士山が見えました。座る場所がなかったので、写真を撮ってから移動です。DSC_0068.JPG

◎9:34~9:45 もみじ台

ここで休憩。ここからも富士山は綺麗に見えます。DSC_0105.JPG

◎9:57 一丁平

今日は、この黄色い花がたくさん咲いていました。DSC_0122.JPG

この景色も冬っぽいですね。DSC_0127.JPGDSC_0132.JPG

◎10:09~10:20 小仏城山DSC_0140.JPG

綺麗に赤くなっています。DSC_0163.JPG

ここからは東海自然歩道で下山。

ヒョウモンチョウでしょうけど、何ヒョウモンかわかりません。DSC_0184.JPG

ここでも台風の影響と思われる、倒木がありました。DSC_0185.JPG

弁天橋がみえてきました。何度きても感動です。DSC_0198.JPGDSC_0218.JPG

◎11:02 弁天橋

本当になんでこんなに人がいないのか、不思議でしょうがありません。DSC_0236.JPG

弁天橋にいたコカマキリ。妊娠しています。DSC_0242.JPGDSC_0246.JPG

今週もアオマツムシに出会えました。RIMG0807.JPG

相模大橋からの風景です。DSC_0252.JPG

◎11:23 JR相模湖駅

鹿島アントラーズ優勝おめでとう。

むちゃくちゃな審判でしたが、落ち着いた試合運びでナビスコ杯4回目の優勝です。これで3大タイトル全て優勝回数No.1になりました。


今、通勤で読んでいるのは『義経』。あまりに面白くてびっくりです。
義経〈上〉 (文春文庫)

義経〈上〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫

 

そして次に読む予定にしているのが、今日買ったこれです。

北条綱成(つなしげ) (PHP文庫)

北条綱成(つなしげ) (PHP文庫)

  • 作者: 江宮 隆之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 文庫


疲れました [愚痴]

今週もとても疲れました。

カメラを忘れて必死に走った疲れが、そのまま残った感じです。

そんな中、健康診断では体重がさらに減って、とうとう58kgをきってしまいました。

ウエストも72cm以下になって、高校時代に戻った感じです。

普通なら喜ぶべきことろですが、最近ネガティブ思考の私は病気

もう長くない?

それならもっと楽しむべき?

などと考えながら週末を迎えました。

明日はナビスコカップの決勝、クライマックスシリーズ開幕です。

頑張れ鹿島アントラーズ


2011/10/23 小仏城山~もみじ台~小仏城山 [奥高尾]

今日から『On The Run』として、新たなスタート。やってることは変わりませんがね。

◎8:43 西八王子出発

昨日雨で走れなかった、いつもの浅川ゆったりロード。DSC_0005.JPGDSC_0007.JPG

もう昆虫たちに出会えるのも後少しだと思うと、ついついたくさん撮影してしまいます。

まずはブタクサ、じゃなくてセイタカアワダチソウにとまったツマグロヒョウモン。DSC_0011.JPG

これはキタテハかな?DSC_0019.JPG

そしてこれはヤマトシジミでしょうか?日本のチョウ図鑑を買ったのに、よくわかりませんね。DSC_0031.JPG

このツマグロヒョウモンは、もうボロボロです。DSC_0035.JPG

これはハクセキレイでしょう。原色日本鳥類図鑑を買ったので、かなりの確率で当たっていると思います。DSC_0073.JPG

 ヒメアカタテハでしょう。ちょっと撮り過ぎですかね。DSC_0077.JPG

またしてもツマグロヒョウモン発見。今日はやたらチョウチョが飛んでいます。DSC_0086.JPG

ん?????????DSC_0095-1.JPG

アオダイショウがでてきました。これは以前、ここで出会った奴だと思います。DSC_0100.JPG

オオカマキリは妊娠中。このお腹って触ると結構いい感触なんですよね。DSC_0110.JPG

ホソハリカメムシですね。RIMG0754.JPG

久しぶりの撮り比べ。キタテハをモデルにD90とCX5で撮影してみました。DSC_0114.JPGRIMG0762.JPG

CX5のフォーカス性能って、凄いと思います。

ここからはカマキリ特集。まずはコカマキリ。DSC_0118.JPG

そしてこれはオオカマキリ。DSC_0120.JPG

最後は、一番好きなハラビロカマキリ。色が最高に綺麗です。DSC_0137.JPG

よくわからないけど、キイツムガタギセルに似ているかな?RIMG0767.JPG

いい感じなので、コカマキリをもう一枚。RIMG0775.JPG

今日も中央本線沿いから、旧甲州街道沿いを走ることに。RIMG0782.JPG

ピラカンサ?の実がたくさん生っていました。DSC_0158.JPG

小仏川沿いで撮影した写真DSC_0172.JPG

雨の後って、しっとりしていて絵になります。DSC_0180.JPGDSC_0184.JPG

路上で死んでいた蛾。以前出会ったクスサンでしょうか。DSC_0202.JPG

日影沢林道入り口付近でみかけた、このクモはアシダカグモですかね。DSC_0204.JPG

ここからは日影沢林道。DSC_0210.JPG

またしてもヘビ君が、私の前を通り過ぎていきました。DSC_0214.JPG

なんだか今日は、もの凄いペースで登る自分にビックリ。DSC_0216.JPG

◎11:30~11:46 小仏城山

休憩していると、羽がボロボロのアサギマダラ発見。DSC_0234.JPG

オジロシジミに似ているけど、違うんだろうなぁ。DSC_0240.JPG

富士山は雲に覆われ一部しか姿を現さず。DSC_0243.JPG

工事が始まって、雰囲気が変わってきています。あんまりいじらないで欲しいものです。DSC_0249.JPG

関東ふれあいの道を高尾山目指して、たらたら走ります。DSC_0256.JPG

◎11:58 一丁平

ハサミツノカメムシかな?この写真だけだとよくわかりません。だいたい、木の実を撮ったら、たまたま写っていたんだからしょうがないですね。DSC_0268.JPG

これはヤブキリでしょう。バッタにしては強そうです。DSC_0270.JPG

ミカドフキバッタでしょうか。成虫なのに羽が短いんですね。DSC_0276.JPGDSC_0280.JPGDSC_0287.JPG

昨日の雨で関東ふれあいの道が、ぐちゃぐちゃでペースダウン。DSC_0294.JPG

みなさん、倒木の前で記念撮影していました。DSC_0296.JPG

セスジツユムシは蛍光色でとても綺麗でした。DSC_0306.JPGDSC_0310.JPG

この長い階段を登ればもみじ台。DSC_0314.JPG

アカタテハかヒメアカタテハのどちらかでしょう。DSC_0318.JPG

もみじ台でトイレに入ったとき、腰に巻いていたはずのカメラ(CX5)がないのに気が付き血が引いてきました[がく~(落胆した顔)]

買ったばかりなのに、

気に入ってたのに、

ネットに公開されたらまずい写真も入っているのに、

最近出番がないなんてブログに書いていたから罰が当たったのか、

結局来た道を落ちていないか探しながら必死に戻ることに。

◎12:40~12:52 小仏城山

茶屋さんに尋ねたところありました。お客さんが見つけて届けてくれたとのこと。

無事、私の元に戻って一安心。思い起こせばアサギマダラを見つけたとき、興奮して忘れちゃったんだと思います。DSC_0323.JPGDSC_0327.JPG

これはシュウメイギクですかね。見事な色でとても目立っていました。DSC_0333.JPG

結局、行きと同じ日影沢林道で下山。同じ道で帰るのって、苦痛ですね。

と思ったら、みたことがないチョウチョ発見。いろいろ調べたけど、名前がわかりませんでした。RIMG0790.JPG

この変な顔のバッタはアオマツムシでしょう。RIMG0797.JPG

◎13:57 JR高尾駅


On the run [音楽]

『Run Like hell』が終了し、新たに『On The Run』としてスタートです。内容は変わりませんので、これからも宜しくお願いします。



-|2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。