So-net無料ブログ作成

2011/11/27 小仏城山~高尾山(稲荷山コース) [奥高尾]

◎12:20 西八王子出発

今日も浅川沿いを走ります。まずはトノサマバッタ発見。DSC_0003.JPG

アキアカネもまだ元気でした。DSC_0005.JPG

そして、アオマツムシ登場。来月も会えるかな?DSC_0009.JPG

中央本線沿いには、オオカマキリがいました。DSC_0014.JPG

モンシロチョウもいたし、もうじき12月だなんて嘘のようです。DSC_0017.JPG

ヤマトシジミだって、たくさんいましたよ。DSC_0020.JPG

ピーヒョロピーヒョロ、旧甲州街道にトンビがたくさん飛んでいました。DSC_0025.JPGDSC_0034.JPG

キボシカミキリもいるなんて、ちょっとおかしくないですか?DSC_0040.JPG

◎13:37~13:45 ウッディハウス愛林

ここでちょっと休憩。昆虫がたくさんいたので、ずいぶん時間がかかりました。DSC_0041.JPG

ここからは日影沢林道で小仏城山を目指します。

この時間、登る人は全くいませんでしたが、下山する方たちはたくさんいました。

◎14:17~14:27 小仏城山

今日は期待していなかったのに、富士山が見事に見えました。しかもなんだかとても神秘的。感動しました。DSC_0056.JPGDSC_0071.JPG

◎14:36~14:43 一丁平

いい感じだったので、写真を撮りまくりです。DSC_0083-1.JPG

今日はもみじ台へは行かずに、富士見台経由のまき道を走りました。

これはクサギですかね。DSC_0086.JPG

◎15:00 高尾山

もの凄い人です。なんかうんざり。DSC_0089.JPGDSC_0097.JPG

稲荷山コースの階段を下りて、ちょっと休憩。そのまま稲荷山コースで下山しました。DSC_0101.JPG

南高尾山稜の紅葉がきれいで、とてもいい眺めです。DSC_0102.JPGDSC_0106.JPG

旭稲荷も紅葉が綺麗ですよ。DSC_0110.JPG

ここからは紅葉が綺麗で感動の連続です。DSC_0113.JPGDSC_0116.JPG

◎15:42~15:50 高尾山清滝駅

DSC_0124.JPG

◎16:01 JR高尾駅

昨日買ったオーディオレコーダを持って行ったのに、全く出番がありませんでした。


2011/11/27 野鳥観察 [小宮公園]

今日は野鳥の勉強のため、野鳥観察会に参加です。DSC_0002.JPG

参加者名簿に名前を書いて、みんなで出発。

DSC_0003.JPGDSC_0004.JPG

最初にみつけたのはシジュウカラですね。

CSC_0029.JPGDSC_0009.JPG

私ひとりだったら、カワセミ君は見つけられませんでした。

とはいえ300mmだと恥ずかしいですね。ブログ用にトリミングしまくりました。

DSC_0011.JPGDSC_0012.JPG

コゲラがいたのですが、逆光で真っ黒です。必死に加工してなんとかこの程度です。

CSC_0025.JPGCSC_0027.JPG

左はツグミ、右はヒヨドリだそうです。みなさん、遠くの鳥も見逃しません。

DSC_0033.JPGDSC_0036.JPG

モズもいました。どれも一人では絶対に見つからないし、見つけてもこんな遠くでは名前なんてわかりませんよ。

DSC_0035.JPGDSC_0034.JPG

このイベントだと鳥を見つけると望遠鏡で覗かせてくれるので、野鳥を身近で観察することができます。

途中で帰ってしまいましたが、とても勉強になりました。

また、参加させて頂きますので、宜しくお願いいたします。


タグ:

2011/11/26 高尾山~相模湖 [相模湖]

◎8:20 西八王子出発

今日もいい天気。のんびり出発しようかと思ったら、2時から鹿島アントラーズ戦のテレビ中継があることがわかったので急いで出発。 

浅川ゆったりロードで、アオサギ発見。CSC_0354.JPG

カワウもいたのですが、105mmだとつらいですね。DSC_0005.JPG

カワセミもいたのですが、ブログに使える写真は撮れませんでした。

今日は暖かかったので、シジミチョウがたくさん飛んでいます。DSC_0018.JPG

オオカマキリも元気に獲物を待ち伏せです。DSC_0027.JPG

こういう雰囲気が好きです。DSC_0031.JPG

甲州街道沿いでみつけた木の実。なんだかかわいいですね。真弓ちゃんです。DSC_0040.JPG

◎9:11~9:23 高尾山清滝駅

この時間で駐車場は満車、清滝駅もたくさんの人で賑わっています。DSC_0065.JPG

今日は高尾病院脇を通って、まずはかすみ台を目指します。DSC_0070.JPGDSC_0079.JPG

かすみ台からは1号路へ。

淨心門の周辺も秋っぽくなってますね。DSC_0091.JPG

今日も仏舎利塔を経由して薬王院へ。DSC_0097.JPGDSC_0101.JPG

薬王院の紅葉です。DSC_0118.JPG

広角レンズだといい感じに撮れます。DSC_0124.JPG

人が多かったので、富士道で高尾山頂上を目指します。DSC_0128.JPG

◎10:06~10:09 高尾山頂上

まさか富士山が見れないとは思いませんでした。DSC_0144.JPGDSC_0152.JPG

◎10:23 一丁平DSC_0160.JPG

◎10:33~10:47 小仏城山

今日は関東ふれあいの道も、たくさんの登山客の方たちで賑わっていました。DSC_0166.JPG

HDRで加工してみました。DSC_0173.JPGDSC_0177.JPG

必死に昆虫を探していたら、キンキフキバッタがいました。DSC_0185.JPG

小仏城山からは東海自然歩道で下山。DSC_0199.JPGDSC_0201.JPGDSC_0211.JPG

弁天橋が見えてきました。相変わらず素晴らしい!DSC_0249.JPG

このニャンコはなぜか私の前を歩きたがります。DSC_0262.JPG

もう一匹発見。ずいぶん痩せていましたが、可愛い顔をしています。DSC_0275.JPG

さらに2匹発見。後ろの白いネコは、子猫のようです。DSC_0285.JPG

子猫がじゃれている姿って、最高ですよね。DSC_0291.JPG

あまりにかわいかったので、もう一枚。たまりません。DSC_0298.JPG

ここから弁天橋の写真を撮影していると、危険ですから入らないでくださいと放送が入ります。どこから見てるのかな?DSC_0325.JPG

前回きたとき浮かんでいたゴミは、綺麗になくなっています。Nice job!DSC_0340.JPGDSC_0346.JPG

◎12:12 JR相模湖駅


鹿島アントラーズ戦が終わってからは、先週注文した誕生日プレゼントを引き取りにいってきました。40代最後の私から私へのプレゼントはこれです。

TEAC TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40

TEAC TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス


2011/11/23 八王子城跡~熊笹山 [八王子城跡]

 

日が暮れるのが早くなってきてたので、買い物から帰ってから急いで出発です。

昼食はパンを買って車の中で食べました。

◎13:00 西八王子出発

今日は八王子神社の紅葉が気になったので、八王子城跡目指して出発です。

浅川ではせっかくシジュウカラが鳴いていたのに、60mmのレンズだとこんな感じにしか撮れませんでした。DSC_0001.JPG

以前も紹介したベンチです。だんだん葉っぱが寂しくなってきました。DSC_0002.JPG

ハクセキレイは、映画『エクソシスト』のリンダブレアーのようです。DSC_0006.JPG

これ、絶対怒ってますよね。触角が下を向いていると、迫力があります。DSC_0013.JPG

◎13:45 八王子城跡管理事務所

ここでちょっと休憩してからまっすぐ頂上を目指しました。なんだか今日は駐車場に車がたくさん止まっていました。みなさん、紅葉目当てですかね。DSC_0015.JPG

◎14:02 八王子神社

残念ながら、全く紅葉が始まっていませんでした。ここは暖かいのですかね?DSC_0021.JPG

◎14:04 本丸

せっかく来たので、本丸へも寄ってきました。DSC_0024.JPG

本丸からは富士見台目指してすぐに出発。

◎14:13 駒冷やし場DSC_0036.JPGDSC_0040.JPG

◎14:20 八王子城天守閣跡DSC_0044.JPG

◎14:30~14:38 富士見台

怖いほど誰もいませんでした。結局、本丸からここまでに出会った人は一人だけです。DSC_0049.JPGDSC_0051.JPGDSC_0056.JPG

なんだかサルが近くにいる気配。ちょっと怖いけど写真も撮りたいし、複雑な心境です。

結局、今日はおサルさんに出会えませんでした。

◎14:46 熊笹山DSC_0062.JPG

いつもは旧甲州街道方面へ下山するのですが、今日は八王子城跡へ戻るコースを選択。

このコースは立ち入り禁止の標識がずっと立ってたのですが、今日はなくなっていたので久しぶりに走ることにしました。

と思ったら突然立ち入り禁止。

今更戻る気がしなかったので、強行突破することに。

いつの間にかハシゴがなくなっていたので、D90を抱きかかえながら慎重におりました。DSC_0064.JPG

なんとか無事に林道へ出てからは、順調に八王子城跡へ。

◎15:10 御主殿の滝DSC_0077.JPG

◎15:14 御主殿跡DSC_0083.JPGDSC_0092.JPGDSC_0095.JPGDSC_0102.JPGDSC_0103.JPG

◎15:26~15:34 八王子城跡管理事務所DSC_0108.JPG

帰りは多摩御陵経由でのんびり走りました。DSC_0126.JPG

再び浅川ゆったりロードを走ります。DSC_0128.JPG

◎16:15 西八王子到着DSC_0136.JPG


タグ:カマキリ

2011/11/23 ラフェット多摩 [南大沢]

今日は最高の天気ですね。

とはいえまずは、買い物へ出かけました。

来週、義母と私の誕生日なのでプレゼントを買いにアウトレットへ。(私のプレゼントはついでなんですけどね。)RIMG0930.JPGRIMG0931.JPG

白い実って不思議な感じですよね。RIMG0935.JPG

モノクロもなかなかいいですね。あっという間に買い物が終わって、退屈なので写真撮影で遊んでいました。RIMG0938.JPG

本当に空が真っ青で、最高ですね。早く山へ行きたいなぁ~。RIMG0940.JPG

そんな中、セセリチョウがいたのでついついマクロ撮影。RIMG0942.JPGRIMG0945.JPG

で、買ってもらったのはこれです。今履いているのが、父の日に買ってもらったものなので、半年で寿命です。

今回もゴアテックスにしたので、雨の日も安心です。DSC_0140.JPG

 


タグ:チョウチョ

2011/11/20 高尾山(1号路)~小仏城山 [奥高尾]

◎12:22 西八王子出発

いちょう祭りのイベントですかね?甲州街道はクラシックカーのパレードです。DSC_0001.JPG

浅川沿いもいちょう祭りで賑わっていました。陵南公園を過ぎると、オオカマキリが登場!DSC_0006.JPG

そして京王高尾山口駅近くでは、ハラビロカマキリ♂?がいました。DSC_0009.JPG

◎13:22~13:34 高尾山清滝駅

高尾山は、やはりもの凄い人出でした。DSC_0035.JPG

もみじ祭りのイベントを見学。DSC_0074.JPG

清滝駅は、とにかく紅葉が綺麗です。DSC_0084.JPGDSC_0091.JPG

清滝駅からは1号路で頂上を目指します。

昨日同様、ちょっと仏舎利塔によって、紅葉を楽しみました。DSC_0094.JPG

薬王院はもの凄い人出で、歩くしかありません。DSC_0119.JPGDSC_0133.JPG

飯縄権現堂の紅葉です。DSC_0139.JPG

◎14:23~14:27 高尾山頂上

富士山がうっすらと姿を現しています。DSC_0152.JPG

奥高尾方面も紅葉を楽しんでいる人たちがたくさんいました。DSC_0164.JPG

でも、階段を降りはじめると殆ど人がいなくなります。最高!DSC_0171.JPG

◎14:33~14:38 もみじ台

高尾山頂上は混んでいたので、ここでのんびり休憩。DSC_0193.JPGDSC_0212.JPG

一丁平に到着。ほどよく人がいて、とてもいい雰囲気です。DSC_0216.JPG

一丁平でネコ発見。何を食べているのかな?DSC_0236.JPG

遠くに見えるガードレールは日影沢林道です。これから小仏城山へ行って、あそこを使って帰る予定です。DSC_0238.JPG

◎15:06~15:19 小仏城山

この時間だと、静かでいいですね。のんびりできます。DSC_0251.JPG

なんだか見たことのない彫刻が立っています。DSC_0257.JPG

と思ったら、小仏ニャンコ登場。今日はなんだか、とても甘えん坊。

私の後をずっとついてきて、別れるのが辛かった。そんな目でみないでよ!DSC_0262.JPGDSC_0267.JPG

ここからは誰もいない日影沢林道で下山。この季節ウリンドウが綺麗に咲いています。DSC_0275.JPGDSC_0280.JPG

旧甲州街道で昆虫に出会えるのを期待したのですが、残念ながら何も見つかりませんでした。DSC_0281.JPG

旧甲州街道の途中から、中央本線沿いでのんびり高尾駅に向かいました。

この写真はなんだか、夕方っぽく撮れていると思いませんか?DSC_0283.JPG

高尾駅付近はカラスがたくさん飛んでいて不気味でした。DSC_0286.JPG

◎16:21 JR高尾駅DSC_0290.JPG


This Left Feels Right: G.H. With a Twist

This Left Feels Right: G.H. With a Twist

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2004/02/10
  • メディア: CD

調子にのってまた注文してしまいました。

まだ、ケイトブッシュの新譜、ピンクフロイドのWish you were hereのSACD、ケビンエアーズのベストも届いていないのに、、、、

この年になっても欲求制御不能。困ったものです。


2011/11/20 小宮公園 [小宮公園]

 やっと晴れましたね。午前中は買い物ついでに、小宮公園を散歩してきました。DSC_0001.JPGDSC_0002.JPG

なんだか水が減っています。それにカメが一匹もいません。DSC_0005.JPG

いったいどこへ行ってしまったのでしょう。管理人さんに聞いてみたところ、『そういえば最近見かけないですね。』とのことで、あまり関心がないようでした。DSC_0011.JPG

昨日は昆虫に出会えませんでしたが、今日はまずアシグロツユムシに遭遇。DSC_0017.JPGDSC_0020.JPG

アオマツムシ君も元気そうでした。この写真はD90ではなく、CX5で撮影したものです。RIMG0925.JPG

これはヤツデの花ですかね。DSC_0024.JPGDSC_0027.JPG

久しぶりにモンシロチョウ登場。この季節に会えるなんて、うれしいですよね。DSC_0033.JPG

そしてこれはヒメアカタテハかな?暖かいせいか、たくさんチョウチョが飛んでいます。DSC_0036.JPG

ちょっとボケていますが、なんとなく気に入ったので載せてみました。DSC_0046.JPG

ツマグロヒョウモンもまだ元気でした。11月後半なんですけどね。DSC_0047.JPG

最後はヤマトシジミ(?)。みんな元気に蜜を吸っていました。DSC_0061.JPG

この後、電気屋さんに行って誕生日プレゼントを注文してきましたが、誕生日に間に合うかちょっと心配です。


2011/11/19 高尾山 [高尾山]

午後になっても雨は止みません。こうなったら傘をさして、のんびり散歩しかないですね。

いつものように、まずは浅川ゆったりロードを歩きます。DSC_0404.JPGDSC_0407.JPG

午前中にもきた陵南公園。DSC_0412.JPG

京王高尾山口駅のイチョウも見事です。DSC_0417.JPG

こんな雨なのに凄い人出です。さすが高尾山。DSC_0422.JPG

それにしても清滝駅の紅葉は見事です。人が集まるのも納得ですね。DSC_0426.JPG

また、一段と鼻が伸びていました。DSC_0429.JPG

みんなどこへ行ったの?きっと、清滝駅にいた人たちはケーブルカー待ちの方たちですね。

貧乏な私は誰もいない道をひとり歩きます。DSC_0433.JPG

高尾病院を通って霞台を目指します。このコースも嘘のように人がいません。DSC_0435.JPG

久しぶりにのんびり高尾山のお散歩を楽しめました。DSC_0439.JPG

1号路にでたら人がいっぱい。私は途中から、空いている仏舎利塔経由で登りました。

晴れていたら最高に綺麗ですよ、きっと。DSC_0446.JPGDSC_0455.JPG

再び混んでいる1号路に合流です。DSC_0458.JPG

薬王院の紅葉も見事です。しつこういようですが、晴れていたら凄く綺麗なんでしょうね。DSC_0459.JPG

お参りしてから、そのまま1号路で頂上へ。DSC_0466.JPG

飯縄権現堂の紅葉も今がピークでした。DSC_0472.JPG

こんなに霞んでいても、いちいち感動できるほど紅葉が見事です。DSC_0473.JPG

富士浅間社も綺麗です。DSC_0477.JPG

高尾山頂上も紅葉が凄かったですよ。DSC_0483.JPG

去年よりずっと凄い気がします。とにかく真っ赤な世界が広がっています。DSC_0493.JPGDSC_0496.JPG

奥高尾方面を覗いてみるとこんな感じで、こちらも見事に紅葉しています。DSC_0505.JPG

感動しすぎて、同じような写真ばかりになってしまいました。DSC_0528.JPG

帰りは富士道で下山です。このコースはほとんど人がいませんでした。DSC_0529.JPG

富士道は赤より黄色が目立っています。DSC_0536.JPGDSC_0538.JPG

3号路は台風以来ずっと通行止めが続いています。DSC_0540.JPG

客殿のお風呂から聞こえる楽しそうな声を聴きながら、ひとり歩き続けます。DSC_0543.JPG

願いが叶うといいですね。DSC_0551.JPG

暗くなってきて空いてきました。薬王院からは、1号路でまっすぐ下山です。DSC_0569.JPG

清滝駅に戻ったときは暗くなっていたのですが、写真で見ると明るくみえますね。DSC_0572.JPGDSC_0584.JPG

ここからは、ジーンズと靴がびしょびしょのままJR高尾駅まで歩いて帰りました。

明日は晴れるそうなので、きっと凄い人出になるんでしょうね。


2011/11/19 いちょう祭り [陵南公園]

今日は朝から雨ですね。

せっかく『いちょう祭り』なのに残念です。

いちょう祭りを見ながら、車検に出していた車をとりにでかけます。DSC_0372.JPG

雨の中、頑張っていました。DSC_0376.JPG

写真を撮ろうと立ち止まっても、無視して歩き続けるうちの奥さん。DSC_0385.JPG

陵南公園の紅葉も綺麗ですね。DSC_0389.JPG

もうすぐ私の誕生日。

40代最後の誕生日ということで、私の欲しいプレゼントを紹介します。

まずは、これ、HondaのCRZです。DSC_0393.JPG

このレンズも使ってみたいですね。

Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品

 

ブログに音を入れるにはこれも必要だし、、、、

TEAC TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40

TEAC TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス

 

レンズを保管するには、これが必要だし、、、

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ED-41CDB

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ED-41CDB

  • 出版社/メーカー: 東洋リビング
  • メディア: エレクトロニクス

持っているレコードを聴くには、これも必要だし、、、

プロジェクト アナログプレーヤー50Hz地域用 6PERSPE-X/50HZ(PROJE

プロジェクト アナログプレーヤー50Hz地域用 6PERSPE-X/50HZ(PROJE

  • 出版社/メーカー: プロジェクト
  • メディア:

どれでもいいので、どなたかプレゼントしてくれないかなぁ~。


2011/11/13 景信山~もみじ台 [景信山]

◎11:38 Honda Cars八王子南店出発

今日は車検のため、車を預けてここから出発。

あれ?いきなり感動しました。私の感動がわかる方、ぜひコメントください。DSC_0006.JPG

今日は甲州街道から小仏川沿いを走ります。DSC_0020.JPG

甲州街道へ戻ると、アオマツムシがいました。相変わらず変な顔です。DSC_0029.JPG

これはマユミ?植物は難しい!DSC_0035.JPG

またアオマツムシ発見。目のすぐ隣に触角があるから変な顔に見えるんですかね。それに短足?DSC_0047.JPG

もっと変な顔の虫が、私を見ています。マルクビツチハンミョウかな?DSC_0052.JPG

宝珠禅寺の紅葉はまだ始まっていません。DSC_0058.JPG

カニさんもよく見ると変な顔ですね。DSC_0062.JPG

◎12:50 景信山登山口

虫がたくさん飛んでいると思ったらてんとう虫でした。

確かに昆虫が激減して寂しいって言ったかもしれませんが、ここまでたくさんいると不気味でしょ。体にたくさんとまってきて大変でした。DSC_0067.JPG

紅葉が綺麗だったので、楽しく走れました。DSC_0071.JPGDSC_0073.JPG

◎13:13~13:23 景信山

相変わらず最高の見晴です。夜きたら凄いんでしょうね。DSC_0090.JPG

富士山は見えませんでしたが、相模湖がよく見えました。DSC_0095.JPG

ここからは関東ふれあいの道で高尾山方面へ。DSC_0101.JPGDSC_0103.JPG

◎13:42 小仏峠

お約束の狸です。ここにくるまで、路面がつるつるで危なかったけど、なんとか転ばず到着。DSC_0105.JPG

◎13:51 小仏城山

気分を変えて今日はまき道を走ります。

小仏城山へも寄らずに、そのまままき道を走りました。DSC_0107.JPGDSC_0115.JPG

残念ながら、まき道ではあまり感動はありませんでした。

ということで、関東ふれあいの道に戻ってもみじ台を目指します。DSC_0127.JPGDSC_0129.JPG

◎14:18~14:23 もみじ台DSC_0131.JPG

高尾山頂上手前は人がうじゃうじゃいて、とても頂上へ行く気がしないので、5号路→1号路→4号路で下山しようとしたのですが、、、

1号路にでてからは、ずっと歩きです。みやび橋の写真ものんびり撮影できなくて、ピンボケ写真ばかり。なんだか最悪です。DSC_0142.JPG

今日も金比羅台歩道で下山しました。

◎15:11 ろくざん亭

またしてもハラビロカマキリ発見。今日はハラビロカマキリに始まって、ハラビロカマキリで終わるって感じですかね。DSC_0145.JPG

と思ったのですが、両界橋の紅葉がきになったのでちょっと寄り道。DSC_0157.JPGDSC_0185.JPG

◎15:38 JR高尾駅


なんか今日は『山が泣いてた』


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。