So-net無料ブログ作成

2011/12/30 八王子城跡 [八王子城跡]

◎14:11 西八王子出発

せっかく重たい望遠レンズを付けてきたのに、鳥さんの写真0。

八王子城跡へ向かう途中の木の実。たくさん鳥が集まっていました

6WC5さんのブログで教えて頂いたのですが、タラヨウ(多羅葉)という木のようです。)DSC_0006.JPG

新沼謙治のようなネコ発見。古すぎますね。DSC_0014.JPG

15:04~15:11 八王子城跡管理事務所

だんだんここも近代化してきちゃってます。余計なことにお金を使わないで欲しい。DSC_0016.JPG

さすがに誰もいません。DSC_0019.JPG

まだ明るいのに、静かすぎて怖いくらい。DSC_0023.JPG

最近雨が降っていないので、御主殿の滝はちょろちょろ状態。DSC_0033-1.JPG

冠木門。だんだんいい色になってきました。DSC_0056.JPG

まだ、アザミが咲いていました。DSC_0064.JPG

八王子神社。今年も紅葉が終わってました。DSC_0076.JPG

本丸。ここまで、出会った人0。DSC_0086.JPGDSC_0091.JPG

夕日で緑が見事でした。DSC_0099.JPG

景色も最高。氏照も、ここから関東を見渡していたのでしょうね。DSC_0108.JPGDSC_0123.JPGDSC_0130.JPGDSC_0139.JPG

◎16:11 八王子城跡管理事務所DSC_0146.JPG

今日は電車に乗らずに走って帰りました。

カマキリはいませんが、カマキリのタマゴを発見!DSC_0151.JPG

帰りの浅川では、鳥の群れが楽しませてくれました。DSC_0157.JPG

いろいろな形に変化します。ムクドリですかね?DSC_0159.JPG

なんだか蚊柱みたいです。DSC_0165.JPG

真上を通ったときは、もの凄い音と数でちょっと怖かった。DSC_0177.JPG

今日も夕日がとても綺麗でした。DSC_0188.JPG

◎16:59 西八王子

ご訪問頂いたみなさん、今年はお世話になりました。

たくさんのコメントやNiceを頂き、とても元気付けられました。

来年も頑張りますので、ぜひまた遊びにきてください。

 


タグ:ネコ

2011/12/29 高尾山(蛇滝→4号路→1号路) [高尾山]

今日から冬休み。とてもいい気分です。 

とはいえ、なんだか風邪気味でおとといから喉が痛い状態が続いています。

やはりこんなときは、思いっ切り汗をかいて、風邪を治すしかないですね。

◎14:01 西八王子出発

浅川ロードで最初に見つけたのは、ほっぺのかわいいヒヨドリです。DSC_0005.JPG

次もお馴染のハクセキレイです。DSC_0009.JPG

久しぶりにカワセミ君登場!DSC_0014.JPG

中央本線沿いの冬景色です。DSC_0019.JPG

駒木野公園に付近にいるニャンコ。かなり懐いています。DSC_0024.JPG

ミノムシだなんて、初めて写真を撮りました。DSC_0029.JPG

旧甲州街道沿いの景色。DSC_0031.JPG

小仏川の日影は寒そうですね。DSC_0037.JPG

◎15:04 蛇滝入口DSC_0041.JPG

◎15:12 蛇滝

ここでお参り。とても静かで心が和みます。DSC_0049.JPGDSC_0051.JPG

◎15:24 かすみ台DSC_0060.JPG

淨心門からは、4号路で頂上を目指します。DSC_0074.JPG

人がいなくて快適です。DSC_0083.JPG

静かでいいなぁ~。DSC_0086.JPGDSC_0093.JPG

ちょっと前にできた階段を登れば、あと少しで頂上です。DSC_0095.JPG

◎15:44~16:19 高尾山

天気は良かったのですが、ちょっと霞んでいて富士山がはっきりみえません。DSC_0123.JPG

太陽の位置は富士山のほぼ真上です。汗が冷えて寒いけど、沈むまで撮影することにしました。DSC_0135.JPG

前回同様、美右(北)側にずれていますが、なかなかいい感じでした。DSC_0201.JPGDSC_0211.JPG

あ~あ、沈んじゃった。急いで下山しなくちゃ。DSC_0246.JPG

◎16:38 清滝駅

頂上から清滝駅まで20分は切れましたが、理想は15分。やはり私には無理なのかな?

◎16:54 JR高尾駅


斎藤道三、伊勢新九郎と同じ臭いがしてとても面白いですね。

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/11
  • メディア: 文庫


2011/12/25 高尾山(6号路)~小仏城山 [奥高尾]

◎12:29 西八王子出発

浅川に飛んでいたチュウサギからスタート。DSC_0003-1.JPG

昨日のヒヨドリより、かわいく撮れました。DSC_0007-1.JPG

中央本線沿いの菜の花。もう昆虫はいません。DSC_0011-1.JPG

中央本線沿いから旧甲州街道で小仏に向かう予定でしたが、お腹の調子が悪くなり甲州街道に戻りました。

みなさん、旧甲州街道にはトイレやコンビニどころか信号すらありませんので、気を付けてくださいね。とはいえ、とてもいいところですよ。

◎13:37~13:42 清滝駅

予定外の清滝駅。ずいぶん人が少なくなりました。DSC_0015-1.JPG

今日は久しぶりに、6号路で頂上を目指します。DSC_0029-1.JPGDSC_0033-1.JPG

まだ、紅葉が残っていました。DSC_0044-1.JPG

最後の階段はきつかった。足がつりそうです。DSC_0052-1.JPG

◎14:20~14:28 高尾山

これだけ雲があったら、ダイヤモンド富士は観れませんね。DSC_0056-1.JPG

関東ふれあいの道で小仏城山を目指します。

一丁平のシモバシラの華。今日はちょっと少な目でした。DSC_0061-1.JPG

◎14:57~15:26 小仏城山DSC_0077-1.JPG

久しぶりにニャンコが甘えてきました。かわいいけど、爪をたてるので、膝が痛いんですよね。

マユマユさんを意識したツーショット。でもここは男らしくお花のぼかしなしで!RIMG0999.JPG

汗が冷えてきたので、たき火で温まりました。DSC_0086-1.JPGDSC_0091.JPG

ここからは日影沢林道で下山です。

◎15:49 旧甲州街道合流

なんだかとっても寒い!凍え死にそうなので必死に走ったのですが、残念ながら20分は切れませんでした。DSC_0105-1.JPG

◎16:15 JR高尾駅


家に帰ってからは久しぶりの『ごんの家』。

無茶苦茶安くて、とてもおいしい、14さんが毎日のように行かれるのも納得です。RIMG1007-1.JPG

14さんの超ウルトラ人気ブログに、私の写真が紹介されていますので、興味のある方はみてやってください。

四方投げのブログ


先週、新撰組を読み終えたので、今はこれを読んでいます。

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/11
  • メディア: 文庫


タグ: ごんの家

2011/12/25 ありがとうsogo [八王子駅]

八王子駅からSOGOがなくなります。

寂しいけど、正直、全く利用していませんでした。

でも、いてくれたことがうれしかった。

ありがとうSOGO。RIMG0961.JPGRIMG0962.JPGRIMG0967.JPG

おまけ。明々後日ここに来たい!RIMG0969.JPG


2011/12/24 小仏城山~高尾山(1号路) [奥高尾]

◎12:53 西八王子出発

今日の浅川にはサギたちがたくさんいました。

まずはコサギとチュウサギから。DSC_0025.JPG

ヒヨドリもたくさんいたので撮影です。DSC_0034.JPG

モズも登場してくれたのに、遠くにいたのでトリミングしてもこの程度です。DSC_0060.JPG

小仏川沿いのマユミです。DSC_0062.JPG

なんだか写真も寒そうですよね。DSC_0070.JPG

蛇滝入口から旧甲州街道にでると、トンビがたくさん飛んでいました。DSC_0074.JPG

旧甲州街道から、日影沢林道で小仏城山に向かいます。DSC_0081.JPG

◎14:45~15:00 小仏城山DSC_0091.JPG

一丁平のシモバシラの氷の華。今週も見事でした。DSC_0095.JPG

今日は富士見台経由で高尾山を目指します。DSC_0103.JPG

この季節になると、殆ど人はいません。DSC_0104.JPG

◎15:34~15:47 高尾山

人はたくさんいたのに、富士山は見えませんでした。DSC_0106.JPG

ダイヤモンド富士は諦めて、富士道で薬王院へ。DSC_0114.JPG

この機材でムササビを撮影とのことです。私も一度でいいから出会ってみたい!DSC_0118.JPG

薬王院のトイレからの景色。DSC_0119.JPG

中央に飛んでいるのはトンビです。

隣にいた方たちの会話。

女性A「あのカラス優雅だよね。」

女性B「あの飛び方はトンビじゃない。」

突然歌いだす女性B 

「♪ 飛べ飛べ とんび 空高く 鳴け鳴け とんび 青空に...」DSC_0131.JPG

なんだかとても懐かしい歌。でも、なんで君がそんな古い歌知ってるの??

◎16:30 ろくざん亭DSC_0136.JPG

◎16:42 JR高尾駅

あれれれ?ぜんぜんクリスマスっぽくないじゃん!やはり私は、これですかね。


タグ:

2011/12/18 小仏峠~高尾山(1号路) [奥高尾]

また先週も買ってしまいました。Pink Floydの炎のSACD、やっと手に入りましたよ。

やはりマルチチャネルは凄いですね。今まで聞こえなかった(?)、気づかなかった(?)音が聴こえます。次は、原子心母のSACDに期待ですね。おせっかいでもいいかな。DSC_0004.JPG

そういえば、やっと買いたくなる車をみつけました。

フイ斗君も9年目になるので、ちょうど良かったって感じです。

来年秋頃の発売になると思いますが、今から楽しみです。

でも次男に写真をみせて、来年買うからって言ったら、

「嘘でしょ。冗談で言ってるんでしょ。」

ですって。彼にはカッコ悪く見えるようです。


◎11:54 西八王子出発DSC_0124.JPG

浅川沿いにいたモンキチョウ。寒いけど頑張ってます。DSC_0127.JPGDSC_0128.JPG

午前中、古い建物を見たせいか、昔の看板が気になります。DSC_0134.JPG

金鳥の看板はありませんでした。残念!DSC_0141.JPG

今日は日影沢林道へは行かず、そのまま旧甲州街道を進みます。DSC_0146.JPG

◎13:32 小仏峠

今日はゼッケンを付けた人たちがたくさんいると思ったら、天狗トレイルだったようです。

みなさん歩いて登っていたので、抜きまくり。ちょっといい気分でした。DSC_0153.JPG

いつもの小仏峠の茶屋さん跡からの景色。DSC_0160.JPG

◎13:44~14:10 小仏城山

今日のお昼ご飯はここで食べました。これが結構おいしいんですよ。DSC_0167.JPG

ちょっと冷えてきたので、体を温めます。これも冬の楽しみのひとつです。DSC_0169.JPG

このベンチもなかなか味がありますよね。DSC_0177.JPG

この冬初めてのシモバシラの氷の華。DSC_0194.JPG

なんだかたくさん咲いています。DSC_0198.JPG

っていうか、咲きまくり!ちょっと凄すぎませんか?今日のバルサみたい。DSC_0207.JPG

◎14:45~15:04 高尾山

まだ空いていたので、ダイヤモンド富士がばっちり見れるかと思いましたが、寒くなってきたので今日は諦めました。DSC_0232.JPG

薬王院でお参りしながら、のんびり下山。DSC_0251.JPG

薬王院はお正月の準備が着々と進んでいました。

DSC_0262.JPG

仏舎利塔にも寄ってきました。鳥さんがたくさんいましたが、なかなかシャッターチャンスはないものですね。DSC_0267.JPG

◎15:43 金比羅台園地DSC_0273.JPG

ここからは、金比羅台歩道で下山しました。写真の左側のコースです。DSC_0275.JPG

◎16:08 JR高尾駅


2011/12/18 日野宿本陣 [日野]

今読んでいる本がこれ。ってことで、新撰組にちなんで、車で日野に行ってきました。

新選組血風録 (角川文庫)

新選組血風録 (角川文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫

今まで結構前を通っていたのですが、気づきませんでした。DSC_0005.JPG

なんだかわくわくしてきますね。DSC_0008.JPGDSC_0019.JPG

200円払って中へ入ってみると、、、、、

受付の女性の方は、営利目的でなければブロクへの掲載は問題ないと言ってくれたのに、ガイドのおじさんが駄目駄目の一点張り。

なんだかわくわくしていたのに、とてもいやな気分。

ということで、1枚だけ載せることにします。関係者のみなさん、この写真がNGならコメントしてください。削除します。DSC_0031.JPG

小原宿本陣と比べると、なんだか???でした。


2011/12/11 小仏城山~高尾山(1号路) [奥高尾]

まずは昨日の月食から。皆既月食って赤いんですね。 

DSC_0003.JPG DSC_0005.JPGDSC_0009.JPGDSC_0049.JPG DSC_0054.JPG

午前中、水槽をハードオフに売りにいったのですが水槽は扱っていないとのこと。

いろいろ回ったのですが、結局車にいれたままです。

◎12:50 西八王子出発

いきなりアラバスタ王国の守護神、ペルー登場!DSC_0058.JPG

昨日はチョウチョに出会えませんでしたが、今日はベニシジミがいました。DSC_0064.JPG

こんなに羽がボロボロで飛べるのでしょうか?DSC_0068.JPG

ヤマトシジミも登場。シジミチョウは寒さに強いんですかね。DSC_0078.JPG

と思っていたら、中央本線沿いでモンシロチョウ発見。DSC_0086.JPG

DSC_0092.JPG

ここまで、カマキリに会えないなんて、みんな死んでしまったのでしょうか。

ニャンコのひなたぼっこ。DSC_0096.JPG

今日も日影沢林道を走ります。途中、音声レコーダで遊んだりして、結構時間がかかりました。

まだ、リンドウが咲いていました。この花の色、好きだなぁ~。DSC_0105.JPG

◎14:54~15:12 小仏城山

雲ひとつないいい天気。これなら今日もダイヤモンド富士を見るしかないですね。DSC_0110.JPG

呼んでもこない冷たいニャンコ。DSC_0119.JPG

椿がとても綺麗です。DSC_0125.JPG

アザミが変わり果てた姿になっています。DSC_0130.JPGDSC_0135.JPG

◎15:26 一丁平

雪が残っているというのに、オオカマキリの妊婦がいました。寒さのせいか、緑が薄く見えます。DSC_0145.JPG

関東ふれあいの道から、富士見台目指して走っていると、なにやらガサガサ音がするので撮影。これはザトウムシですかね。DSC_0151.JPG

◎15:59~16:14 高尾山

雲がなく最高のコンディション。人も少ないし、のんびり撮影です。DSC_0157.JPGDSC_0177.JPGDSC_0222.JPGDSC_0255.JPGDSC_0267.JPG

今日は寄り道せずに一気に下山。何分で下りれるか、チャレンジです。

◎16:36 清滝駅

22分も掛かってしまいましたしまいました。15分くらいだと思っていたのに残念です。

ここからは歩きながら休憩。

◎16:53 JR高尾駅

家に帰ったら、誰もいなくて入れません。

汗が冷えて寒くなってきたので、助けを求めておでかけです。DSC_0280.JPG

あと少しで会えなくなるのは寂しいけど、就職おめでとう。


2011/12/10 小仏城山~高尾山(1号路) [奥高尾]

今週は火曜日に熱帯魚が激減しているのに気付き、ヒーターを入れたのですが、2つのうちひとつは壊れていて真っ青。

早く何とかしてあげなければ、と毎日考えていたせいか週末まで長かった。

ということで午前中、水槽のお魚さんを調べてみると数匹しか残っていませんでした。

結局、生き残った魚をヒーターの入った水槽に移し、お魚のいなくなった水槽は手放すことにしたので大掃除することに。

なんだか申し訳ない気持ちで、とても落ち込みます。

◎12:35 西八王子出発

そんな中、走ったせいか気持ちはなんだか超攻撃モード。(八つ当たり?)

まずは道路工事のおじさんに、

「まっすぐ行きたいなら、脇の歩道に行って。」

と言われてカチーン。

人に迷惑かけといてその言い方はないだろ!

文句を言ってから浅川沿いを走っていると、前から鎖を付けずに犬を散歩させているおばさん登場。

「その犬、つないでないんじゃないですか?」

と文句を言ったら、

「さっきリードを落としちゃったのよ。どこかで見かけなかった?」

そうきたかって感じです。

「嘘つけ。」

といいながら、笑ってしまいました。

やっと虫さん、発見!先週もいたオオカマキリ。完全にカメラ目線ですね。DSC_0239.JPGDSC_0241.JPG

両界橋の黄葉もまだ見事でした。ここからは中央本線沿いを走ります。DSC_0242.JPG

先週もいたハラビロカマキリ、まだ生きていてくれました。DSC_0243.JPG

小仏川沿いで、むちゃくちゃ撥水性がいい植物を見つけたので撮影。DSC_0247.JPG

旧甲州街道を走っていると白い花を見つけたので、近づいてみるとムラサキシキブの白バージョンでした。(?)DSC_0251.JPGDSC_0255.JPG

あれ?もしかして雪?DSC_0262.JPG

ここから日影沢林道で小仏城山へ向かいます。DSC_0263.JPGDSC_0268.JPG

◎13:54~14:00 ウッデイハウス愛林前

消防車や救急車で一杯でした。なにかあったのかな?DSC_0274.JPG

日影沢林道を走っていると、前から救急車両のバイクや車がたくさん降りてきました。

昨日の賞与が少なかったのに、たくさん税金とられてむかついているので、何が起きたのかとても気になります。

まさか、怪我人の救助ってことはないですよね。

まだまだ、イライラは収まっていないようです。DSC_0276.JPGDSC_0289.JPG

虫さんは全くいませんでしたが、花が咲いていたので撮影。DSC_0293.JPGDSC_0295.JPGDSC_0302.JPG

◎14:40~14:58 小仏城山DSC_0309.JPG

富士山は雲に覆われています。頭だけ見えますが、わかりますか?DSC_0312.JPG

結構、雪が降ったんですね。DSC_0316.JPGDSC_0319.JPG

まずそうなキノコ発見。DSC_0328.JPG

ぐちゃぐちゃな関東ふれあいの道で高尾山を目指します。DSC_0332.JPG

◎15:14~15:21 一丁平

殆ど歩きだったので、ずいぶん時間がかかりました。DSC_0341.JPGDSC_0346.JPG

◎15:38 もみじ台

先週の人出が嘘のように静かです。DSC_0348.JPG

◎15:42~16:12 高尾山

富士山が見えたので、ダイヤモンド富士を見ることにしました。

15:52 だいぶ日が沈んできました。DSC_0356.JPG

16:04 頂上よりちょっと北側に陽が沈み始めています。DSC_0385.JPG

16:07 残念ながら、ちょっとではなくかなり北側でした。DSC_0405.JPG

16:11 いい感じに雲がなくなったのですが、ピークは来週ですかね。DSC_0449.JPG

16:12 完全に沈んでしまいました。DSC_0469.JPG

富士山をずっと見ていたら、気持ちが和んできました。来てよかった。

さぁ、一番近道の1号路で急いで下山。

この時間に登ってくる方がたくさんいましたが、何を見にいくのでしょう。夜景?それとも皆既月食????DSC_0477.JPG

薬王院もたくさんの人で賑わっていました。

トイレからの景色です。結構、気に入ってます。DSC_0495.JPG

陽が沈んだと思ったら、月が登ってきていました。DSC_0504.JPG

◎16:46 清滝駅DSC_0513.JPG

◎17:02 JR高尾駅

読んでる本


2011/12/4 景信山~高尾山(1号路) [景信山]

今朝は昨日の天気が嘘のようにいい天気です。日が短くなったので、午前中に出発です。

◎9:18 西八王子出発

昨日走っていないせいか、走れることがうれしいですね。DSC_0003.JPG

浅川ゆったりロードには、コサギがたくさんいましたよ。DSC_0008.JPG

せっかくカワセミがいたのに、今日は105mmのレンズ。急いで、CX5を取り出したのですが、すぐに飛び立ってしまい残念がっていると、桜の木の枝に止まってくれました。RIMG0934.JPG

暖かいせいか、モンキチョウだって登場です。DSC_0010.JPG

陵南公園の黒ニャンコ。DSC_0016.JPGDSC_0018.JPG

昨日あんなに寒かったのに、オオカマキリは元気でした。DSC_0020.JPG

中央本線沿いで見つけた夏の思い出。DSC_0028.JPG

線路沿いは、黄葉が綺麗ですね。DSC_0030.JPG

高いところにハラビロカマキリがいました。DSC_0034.JPG

駒木野バス停にいたハクセキレイ。DSC_0041.JPG

蛇滝口バス停の紅葉は毎年、楽しませてくれます。DSC_0055.JPGDSC_0059.JPG

寶珠寺の紅葉がとても綺麗でした。DSC_0062.JPG

◎10:45 景信山登山口

なんだか、たくさんの人が集まっています。

◎11:07~11:28 景信山

富士山が見事です。もの凄く感動できました。DSC_0108.JPG

キンキフキバッタがいました。頂上は寒いのに頑張ってますよね。RIMG0937.JPG

雲ひとつないいい天気。見晴も最高です。DSC_0126.JPG

小仏峠までの下りは滑り易くて危ないのですが、新しい靴はしっかりグリップしてくれました。

◎11:43 小仏峠DSC_0134.JPG

小仏峠上の茶屋さん跡からの富士山&相模湖&中央自動車道。DSC_0139.JPG

◎11:55~12:05 小仏城山

前回はあんなに甘えてきたニャンコも、今日は超無愛想。でも、そんな自由なところがネコの魅力です。DSC_0150.JPGDSC_0152.JPG

◎12:14 一丁平DSC_0156.JPG

もみじ台の下から見た富士山も綺麗です。DSC_0168.JPG

◎12:32 もみじ台

ここで休憩しようと思ったのに、もの凄い人出で諦めました。DSC_0172.JPG

◎12:36 高尾山DSC_0177.JPG

頂上からは富士道で薬王院へ。DSC_0182.JPG

お参りしようとしたら、長蛇の列。正月みたいなので、諦めました。DSC_0196.JPG

仏舎利塔の紅葉は終わりかけていました。DSC_0215.JPGDSC_0218.JPG

あまりに天気が良かったので、展望台に行ってみました。DSC_0222.JPG

甲州街道のイチョウ並木が、はっきりわかりますね。DSC_0226.JPG

◎13:23 金比羅台園地DSC_0230.JPG

ここからは、金比羅台歩道で下山です。

◎13:35 ろくざん亭DSC_0232.JPG

◎13:46 JR高尾駅

今日もDR-40を持って行ったのに、結局何も録音しませんでした。ただの重り状態が続きます。

来週読む本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。